2009年12月9日水曜日

写真の人たちに会う と 掘り出しものの日


今朝。朝だけぐっと冷え、それからふんわりと温かくなる。


少し前日記。
残業続きでしたので、今日は一日仕事はしません、
と決め、金曜日は念願の息抜き!
母にやめなさい、と言われるだろうと思いながら、
白い毛糸のポンチョ(お婆ちゃんっぽくってぬくいのでお気に入り)
をバフッと羽織ってでかける。

お土産を買いに寄った場所で個展写真をお願いした
写真家さんに遭遇。店内でお仕事中でした。
お皿が空だー・・・物撮りって後で食べられるんだなぁ・・・と、ぼんやり。
最近パパになったばかりの彼は、肩のあたりがなんとなく、こう、凛と。

それから近頃、写真熱の高い母と二つの写真展へ。
会うなり、その毛糸の、それが良いの?と言われる。
案の定、でも、想定していたので、ほほ、と笑う。

ひとつめは可愛いDMが届いて期待していた写真展へ。
女性らしい視点で見た日々の断章。光の多い写真はどの一時も眩しい。
 手作りカードからは作る喜びが伝わります。
立ち振る舞いから溢れる自信や強さは見習いたいなぁ。

ふたつめは札幌フォトライブラリーで開催中の札幌フォトステージへ。
Yさんは、フットワークが軽い彼らしい、幾重にも重なったような
人々の雑踏の作品。景色は白とびしてほとんどなく、人気配が画面を
占める作品は彼の姿勢そのもの、と思う。
Uさんは自分の作品をよく理解した展示。
作品はどんどん良くなっている、というか、共感します。
母の写真教室の先生も流石の実力。唸りました・・・。

それから、延々とアトリエ・自分の部屋のモノ整理。
と思ったら、母の私の成長日記や、大量の私の絵日記、
今の私の絵よりずっと良い4歳の傑作を発掘して
母を尊敬・幼い自分に感嘆、それから大笑い、の一日。

0 件のコメント:

コメントを投稿